2011-01-05から1日間の記事一覧

役に立つために

昨年のことだが、大掃除をしていたら、2004年の資料が出てきた。研究を始めたころのものだ。懐かしい、、、けど、とっとと捨てよう。すっかり忘れていたが、今の自分に必要な資料も出てきた。やはり、整理すること、というよりも、きちんと探せる状態にする…

仕事二日目

査読を読みすすめる(一応、読み終わった):どうコメントすっかな 解析のためのデータ整備は終わった感じ。:TWINSPANを見かけないけど、実際、どうなんだろう。spatial analysisの二章・四章、保全生態学の技法にヒントがありそうや。 体サイズ測定

目標を考えるときに2

今年は、「無理・無茶な計画は立てない」ようにしよう。目的や目標は自明なことが多いから、1日や1週間単位で「余裕のある計画」を立てる。ただ、出張や急な用事で、毎日や毎週取り組むことができないことが「突然」生じるだろうから、その場合、「少し無理…

目標を考えるときに

渋谷で働く社長さんが、こんなことを書いてました(適当に要約してしまいましたが)個人的なものだと、達成できなくても良いやと思いがちである。誰にも迷惑かけないし、自分の問題だと、自分を甘やかしてしまう。仕事関係であれば、周囲を巻き込んだ目標設…