生態学らしさ

密度依存性って生態学らしい考え方で良いなーと感じました。
随分とお世話になり、僕の研究者人生の第一歩、いや違うな、、、大きな第三歩目をサポートしてくれたSさんですが、この本は、指導してもらったからこそ、あぁ、ああいうことを言いたかった、こういうことを伝えたかったんだーってのが、改めてわかりそうな気がしました。
きっと、読むたびに新たな発見があることでしょう。
査読の参考になればなーって軽い気持ちで読み始めましたが、止まりません。。。時間がないのに、まずい。

森のねずみの生態学―個体数変動の謎を探る (生態学ライブラリー)

森のねずみの生態学―個体数変動の謎を探る (生態学ライブラリー)

パターンを徹底的に記載することの重要性、、、。