新しい一歩

昨日、一昨日と三重県の熊野灘沿いの河川を見て来ました。
私が知らないだけでしょうが、新しい発見や、へぇ、とか、なんでやろ、とか、そんな思いをたくさんしてきました。


それから、人生で初めてドライスーツを着込んで、川に潜りました。潜ったのは銚子川。ものすごくキレイで、しばらくボーっと川底を眺めてしまいました。いやー、しかし、水温五度の中、潜れるわけですからドライスーツってのはスゴイですね。まぁ、顔や手は、ものすごく冷たかったですが…。


潜水しながら、ベントスの動きをじーーーーっと見ていたら、これまた色々と思いつきそうでした。彼らの行動を、僕はもっと見る必要がありそうです。見て、どうなるかは、見てから初めてわかるわけですからね。


ECを測定したら、5でした。5ってどういうこと、、、北海道のどの川よりも低い値を記録したわけです。綺麗すぎる。スゴイぞ、銚子川。


さて、久しぶりに清流や渓流を見て、刺激を受けてきたわけですが、色々と新しい研究課題やら発展させるための課題を色々と練っています。


面白く、新しく、堅い研究。


あ、あと、楽しい研究。