器用貧乏

考えるべき・目指すべきは"良い雑誌"に載るような研究じゃなくて、"面白い""自分が胸を張れる"研究。
http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~makizoh/itsuten/media.html

自分も天井を知らずに作っている気がする。右に倣えの研究を知らずに目指している気がする。


自分よりも死ぬ気で、本気で、生態学を考えている人がたくさんいる。

最近、面白い研究は二つあるって考えてるけど、自分の思いをぶつけられるような研究をしないと。



群集生態学をもっと深めたいのか、河川生態学を深めたいのか、、、
川をもっと知りたいのか、生き物をもっと知りたいのか、、、
守りたいのか、作りたいのか、、、



ヒットを10本打ちたいのか、たった1本のホームランを打ちたいのか、、、



考えること、それが大切であることは変わらない。