振り返り

将来の自分のためにも、少しずつ振り返ろうかと思います。
さて、今回の生態学会は初めてのことが多く、たくさんのことを経験しました。

初めて海外から研究者を招待し、初めてシンポジウムを企画し、初めて英語で口頭発表し、と言った感じです。

私は英語が苦手なのと、ホームとする生態学会で、しかもシンポジウムという大きな場でアホな発表をするわけにはいかない。しかもしかも、自分で企画したんだから、ちゃんと実のある発表をしなくては、と。そんなこんなで、とても緊張感があり、ひとりで勝手に重圧を感じていました。いや、ほんと、ずーーーっと心に引っかかってましたし、どうしようかたくさん悩みました。

結局、内容は固まりつつありましたが、時間の関係上、最後までスライドをどうするか試行錯誤し、徹夜で発表することになりました。

相変わらずのギリギリストです。

ですが、原稿を見ることなく発表できたこと、聴衆の方に面白かったと言って頂いたことは、自分の自信となり、これからもがんばろうという励みになりました。

このシンポジウムを通して、多くの方と知り合うことができたことは、自分へのご褒美かなと考えています。こういう出会いやつながりは、大切にしたいですし、嬉しいものです。

気晴らしに書き連ねているので、今回は、この辺で(続く)