魚類ぐんしゅー3

先週末は慌ただしく、日曜日に京都で輪読会がありました。やたらと、分厚い本なので、まだ半分も終わっていません。続きを読む第二回も開催されるようなので、また参加したいと思います。誘ってくれたSさんやNさんに感謝です。

さて、内容はと言うと、専門分野なので聞いている分には理解し易かったかな(進化やDNAは別ですが)。かといって、当然、既知のものばかりではなく、新しいことを学べたし、アイデアも思いつきました(検証できるかは、これまた別。妄想か?)

最近、ほんの少しだけ、S先生が言っていた○○観が見えてきた気がします。あとは、形にすることが大事なことでしょう。皆が持っている感覚かと思っていたが、そーでもないらしい。これに気づけたのは収穫でした。

そんで、さすが京大生というか何というか、修士の学生とかが、ちゃんと一章を担当して、ちゃんと説明している辺りを見ると、いやー、磨かれるよなーと感じますね。