科学者とは

これが科学者と評論家との違いなのか、、、信念と思いと専門的知識から発せられた言葉は重みが違う。

http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwo

http://d.hatena.ne.jp/yahara/20110730

ただ、自分はこの分野に関する正確な知識を、ひとつも持ち合わせていない。東大の先生だからと言って、何一つ間違っていないかと言うと、もしかしたら間違いを含んでいることもあるだろう。言い間違えや思い違い、本当の専門からのズレ。。。

だから、学会や専門家集団が大切な気がするけど、どうもイマイチな感じ。

でも、思うのは、発言が真摯であり、言葉に思いが乗っており、信念に基づいての発言は、人を動かす。そして、そんな発言ができる人は、自分の間違いや過ちも素直に認め、謝罪し、そして、それを踏まえた上で、進んでいくんでしょうね。

おまけ↓
http://ameblo.jp/aries-misa/entry-10970326040.html