新年度

新しい年度が始まりました。

4年も放置していたブログなので、誰も読んでないでしょうが、今年は少し発信していこうと思い、ひっそり再開してみました。

 

さて、土木研究所に(再)異動して1年が経ちました。

この一年、何していたんだろう、と振り返ると落ち込むことが多いので、やめときます。少なくとも、この一年、新しい家族を迎え(次女が誕生しました)、大きな病気や怪我をすることなく過ごせたことは、幸せなことです。

 

今年度は、また新しい研究を展開できればと思っています。昨年度は少し論文が出ましたが、これは過去の遺産に近いものがあるので、今年度、どういった結果が出せるかはわかりません。自分の能力でこなせる以上の速度で、やりたいこと、知りたいこと、学ぶべきこと、やらねばならぬこと、が増えています。やるしかないのですが、やれていないことの多さに、正直愕然とします。

 

先輩が言っていました。「言い訳を並べることは幾らでもできるんだけど、、、」。はい、仰る通りです。そして、努力したからといって報われるわけではないが、努力しないと報われるわけがない。基礎と応用、計画と実践、すべてを理解する必要はないだろうが、すべてに対する理解を少しでも深めることで、見えてくる世界があると思っていますので、今年も色々とやろうと思います。

 

むっちゃ、話は変わりますが、「めちゃイケは僕の青春でした」。めちゃイケを見て、大笑いしてスッキリした日常は、僕にとっても青春だったと思います。そして、岡村さんが、こう言い切れるだけの努力が22年間あったんだろうなぁと感じました。この先、何度も取り上げられるであろう伝説的な番組を、リアルタイムで多感な時期に見れたことは幸せなことなんだろうなぁと思います。年度が変わる前、3月の最後の日に見れて良かったです。