生物多様性と健康

 

サステイニング・ライフ: 人類の健康はいかに生物多様性に頼っているか

サステイニング・ライフ: 人類の健康はいかに生物多様性に頼っているか

 

 なかなか読むのに時間がかかりました。最近、あまりレビューできていなかったNatureやScienceに掲載されている生物多様性に関するglobalなネタを知れたのは良かったです。ただ、サブタイトルにあるように、まさに「健康」に関する話題が多く、薬品や遺伝子資源、医療の発展に対する生物の役割(実験に用いる生物や有用生物etc)、感染症など病原菌関連、そして食料生産などが中心でした。私にとってはあまり関わりがない内容ですが、こういった切り口から生物多様性を考えることも重要でしょう。ただ、もう少し「癒し」に関連した内容について書いてあると良かったなぁと思います。普段の健康管理としての散歩に期するグリーンや生物多様性の効用、とか。。。生物が多様な生態系を見て、人はどう感じるのか、とか。。。