振り返り3

さて、シンポが終わって来る脱力感のため、何かと集中して聞くことができなかったのですが、受賞講演は真剣に聞かせていただきました。やっぱり、スゴイ方々の講演はスゴイです。面白い。

そして、シンポでがんばったご褒美ではないのですが、来年の企画集会の話や関東で広く開かれているゼミへの参加を打診されました。こういうお誘いは、とても嬉しいものです。気合いが入ります。

どれだけ自分の得意な分野であろうと、不得意な分野であろうと、学会前の慌ただしさは変わらないんだろうな、と今回思いました(きっとゼミも同じことでしょう)。やれるだけのことを精一杯やりたいし、それが自分のためにもなって成長できるだろうし、聞いてもらえる人のためにもなれば、嬉しいことですから(そして、面白かったなんて言ってもらえたら、なお嬉しい)。

とうわけで、これからも全力で取り組んでいきたいと思います。生態学会で刺激を受けて、今は論文を書きたい!研究をもっとやりたい!というモードに入りました。

新しい職場に着いて、二年目。一年目のように手探りする時間は必要ないわけだし、あれこれ準備してきたわけですから、この一年はもっと時間をかけて、もっと集中力をあげて、研究に取り組みたいと思います。

昨年に引き続き、充実した学会を過ごすことができました。