2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どどどどど

週末は元気に遊びーの、ハプニングもありーの、楽しく過ごして元気いっぱいなんですが、1月が今日でおしまいです。。。うう。。。 どどどどどーって、二月は忙しくなりそうです。生態学会が終わるまでは、心が休まりません。やること、特盛です。 まぁ、嘆…

あれから一年

学位論文公聴会から、今日でちょうど一年です。 この一年、自分は成長したのだろうか。 今、読んでる内容や論文を鑑みると、自分の頭はちょうと10年前の生態学の最先端だな、、、と感じる。10年ひと昔です。 必死にくらいついていくか、あさっての方向で独自…

ぐるぐる

なんか、最近、解散(?)騒動で話題のK-POPアイドルグループの曲が頭をぐるぐる流れて、邪魔。テレビで良く取り上げられて、耳にする機会が多いためだろうが、それだけ、印象に残りやすい曲だということか、、、。恐るべし。あぁ、でも、気になる。

NEXT

Jさんに旅程の返事メール Tokai Limnologyの要旨準備(濁水)(-28) Tokai Limnologyの要旨準備(濁水):G長にメール(-28) 続・体サイズ測定 Uさんの解析(TWINSPANかぁ…)(-24) 論文105-のまとめ 発注(見積もり待ち)

懐かしい

D論の内容を話すために、ファイルを見返す。懐かしい。大まかには覚えているのだが、細かい点を詰めないと、スラスラとは話ができない。聴衆がどんな方々なのかが不明なので、どこまで説明すればよいのかも、ちょっと迷う。時間もD論よりは少ないので、コン…

どーでも良いですが

「先生」って何だか不思議な表現ですなってなことを、突然思ったので、ちょっと検索goo辞書によると、、、 学問や技術・芸能を教える人。特に、学校の教師。また、自分が教えを受けている人。師。師匠。「国語の―」「ピアノの―」 教師・師匠・医師・代議士な…

ぼーちゃん

クレヨンしんちゃんに、そんなキャラがいましたねぇ。どーでも良いけど。肩こりと風邪の初期症状(珍しく頭痛か!?)で、どことなく調子が悪い。とっとと、風邪なんか直して、温泉に行きたい。ちょっと無理しすぎたかな。やっぱり規則正しく、無理しちゃい…

ここんとこ発症

珍しく朝、少し仕事してから左肩がコリコリ、ゴリゴリ。うん、痛い。ついに、30が近づいて、肩が凝るようになったのか。このまま習慣化したり、長期化したりするのかなぁ。嫌だなぁ。運動不足な気がする。スキーに行きたい。

大雪

岐阜では、こんな大雪は久しぶりではないでしょうか。いつもの細い道が、倒れ込んだ竹に封鎖されて通れず、焦ったけど、無事にたどり着けて良かった。 まぁ、通れないのを見た瞬間、「車よりも歩いた方が早いじゃないか…」って気づきました。。。いつの間に…

さて、NEXT

Jさんに旅程の返事メール NABSの要旨準備(Turbid water):G長(-18) NABSの申込(-20) Tokai Limnologyの要旨準備(濁水)(-28) 談話会の内容検討 (-20) 国調の意見まとめ (20) 続・体サイズ測定 Uさんの解析(TWINSPANかぁ…)(-24) 論文105-のまとめ 発…

研究紹介

東海陸水談話会で学位論文の一部を発表する機会を頂きました。「河川底生動物群集における多様性のパターンおよびメカニズムに関する研究:群集レベルでの密度依存性を介した撹乱の影響に注目して」 http://island.geocities.jp/limno_tokai/danwa.htmlさて…

終わった

匙加減がわからない業務が終わって一安心。ちゃんと期限には余裕を持てました。 メールを書いていて痛感。自分はまだまだ、何も知らない。 優先すべきことからやってても、間に合わないことはある。しゃーない。うぅぅ。

査読に苦戦

思うところはたくさんある! 締め切りまでには、なんとか終わらせます!!最近、家で仕事はできないなーと思ったりしたけど、追い込まれるとやっぱりやれるもんですね。あまり、やりたくないけど、この調子だと、明日もかな、、、。

てんぱってきた

紙にto doを書くと、大量に積み重なって、よくわからんくなるので、、、 Tさんにお尋ねメール Kさんにお尋ね電話 Sさんに旅程についてメール Jさんに旅程の返事メール Kさんに決済メール(Nさんから返事が来たら) N大のHさんとKさんに研究室に行きますよメ…

生態学らしさ

密度依存性って生態学らしい考え方で良いなーと感じました。 随分とお世話になり、僕の研究者人生の第一歩、いや違うな、、、大きな第三歩目をサポートしてくれたSさんですが、この本は、指導してもらったからこそ、あぁ、ああいうことを言いたかった、こう…

同感&伝えたいこと

すごいなーって思っている人がこんなことを書いていた。科学について考えたこと最近になって、よく思うことが簡潔に書かれていた。スゴイ。それから、こっちは、ほんの少しだけ漠然と感じていたことが書かれていた。すぐれたモデルって何?こっちは、そっか…

仕事三日目

うぅってなるメール2本 輪読レジュメ作成:結局これにほとんどの時間を費やす。肩凝った。。。

学位を持っているんだから

誰も引導は渡してくれない、誰も叱責してくれない。自分で自分を律するしかない。

びっくり

2月から新しくskymarkが、名古屋ー札幌間を飛ぶらしい。そんでもって、安い!これは助かります。あれ、、、ってことは、これから出張もskymarkになるのか?ANAが良いんだけどな。。。

役に立つために

昨年のことだが、大掃除をしていたら、2004年の資料が出てきた。研究を始めたころのものだ。懐かしい、、、けど、とっとと捨てよう。すっかり忘れていたが、今の自分に必要な資料も出てきた。やはり、整理すること、というよりも、きちんと探せる状態にする…

仕事二日目

査読を読みすすめる(一応、読み終わった):どうコメントすっかな 解析のためのデータ整備は終わった感じ。:TWINSPANを見かけないけど、実際、どうなんだろう。spatial analysisの二章・四章、保全生態学の技法にヒントがありそうや。 体サイズ測定

目標を考えるときに2

今年は、「無理・無茶な計画は立てない」ようにしよう。目的や目標は自明なことが多いから、1日や1週間単位で「余裕のある計画」を立てる。ただ、出張や急な用事で、毎日や毎週取り組むことができないことが「突然」生じるだろうから、その場合、「少し無理…

目標を考えるときに

渋谷で働く社長さんが、こんなことを書いてました(適当に要約してしまいましたが)個人的なものだと、達成できなくても良いやと思いがちである。誰にも迷惑かけないし、自分の問題だと、自分を甘やかしてしまう。仕事関係であれば、周囲を巻き込んだ目標設…

心機一転

今日で仕事始め。心機一転、こちらでブログを書くことにしました。昨年のテーマは「飛躍」でした。結果は、見事に墜落しました。助走できたかどうかも怪しいもんです。反省することは多々あります。ありすぎて悲しくなります。勢いがなくなりました。新年か…

仕事始め

査読を読みすすめる(introだけ):自戒を考える内容。英語もLogicも。書くことの重要さ 解析(Uさんのfish data):どうやってすっかな。えこりーじょんもなぁ、って感じですが。 体サイズ測定

あけましておめでとうございます

昨年は、D論を書くために年末年始を札幌で一人さみしく過ごしましたが、今年は例年通り、祖父母の家で餅つき→あとは実家でノンビリ過ごすことができました。ノンビリ過ごしつつ、powerfulヤンチャ盛りな(これからより激しくなることが予想されるが)甥っこ…