2013-01-01から1年間の記事一覧

びっくり

いつ出版されるのかな~ってEcologyのPreprintを確認していたら、日本人の論文が5報もあって、しかも、全員知り合い!そして、年も近い、、、

調査に行くタイミングで台風襲来。川の調査は雨ではシンドイ。しかも、ダムの下流なので、ドーーンとフラッシュ放流されたら危ないもんね…。

トライ

教科書を書いたことをキッカケに、生態学会の企画集会で講演する機会を頂きました。というわけで、面白い発表ができるように頑張らなきゃなぁと言った感じです。 ただ、色々な面でハードルが高くて、今から「う~ん…」となっています。そして、年が明けたあ…

あぁ、無常…

朝、新聞に投稿された読者の声に目がとまる。。。 内容は「ある(科学的な根拠もなく扇動している)団体へ、今年も協力できるだろうか」といった、体を不安視しつつも、協力したいなと言った、自分の父親くらいの方の投稿である。 その思いは素晴らしいのに…

実験

初めての魚を使ったエンクロージャー実験が一段落しました。逃げるし、死ぬし、作業は大変だし、なかなか大変でした。久しぶりに体重が減るような作業でした。手伝って下さった方々には本当に感謝です。

リニューアル

このブログと個人HPを新しくしてみました。 森照貴のサイト https://sites.google.com/site/moriterutaka/ というのも、風邪気味であまり役に立たないため、ほぼ逃避行動です。そして、ブログを書いて気がついたのは、二つ前の記事でも風邪をひいていたとい…

Ecologyに論文が受理されました

最初に投稿してから、3年もかかってしまいましたが、目指していた雑誌のひとつに受理して頂きました。Mori T & Saitoh T (in press) Flood disturbance and predator–prey effects on regional gradients in species diversity. Ecologyもちろん、とてもとて…

風邪〜

気が抜けたのか、疲労がたまったせいか、季節の変わり目のせいか、珍しく風邪をひく。体の節々が痛い…。集中力もない…。

光と闇が作り出す芸術

第4回国際地球と空の写真コンテスで紹介されている写真がスゴイ。本当に写真なんだろうかと思えるくらいの美しさで、感動すら覚える。第4回国際地球と空の写真コンテス http://www.twanight.org/newTWAN/news.asp?newsID=6081

ダム本

水危機 ほんとうの話 (新潮選書)作者: 沖大幹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るダムの科学 -知られざる超巨大建造物の秘密に迫る- (サイエンス・アイ新書)作者: 一般社団法人ダム…

迷惑

色々なことがありまして…、少々、神経がピリピリしてる最中、迷惑メールが今日になって、突然、猛烈にやってくる。 チマチマと断続的に。そのたびに、ピキッと頭にくる。 というわけで、今日は音も振動もOFF! いい加減、迷惑メール問題はなんとかならん…

淡水生態学のフロンティア

ずっと、読まなきゃと思っていた本を読み終えました。スッキリ。 担当編集委員が湖沼を得意とする方々なので、内容も河川よりも湖沼の方が多い気がしました。とはいえ、河川の内容は薄く知っていた研究内容を、しっかり理解することができましたし、湖沼の内…

河川生態学

自分の書いた文章(少しですが…)が、初めて本屋に並びます。 河川生態学 (KS地球環境科学専門書)作者: 川那部浩哉,水野信彦,中村太士出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/29メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 18回この商品を含むブログ (1件)…

上っ面

うーん、、、凹む。 わかってるかと問われれば、わかってないなぁ。 表面だけじゃ、ダメだ。

あけましておめでとうございます

新しい年が始まって、既に9日も経ってますね。そういえば、去年はこんな感じで、過ぎた日々について、ややNegativeな感じだったりすることが多かった気がします。今年はもう少し違った思いで日々を過ごせると良いなぁと漠然と感じてます。どうやったら常に心…