2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

対局の深さ

水圏であることには変わりがないけど、同じ水の中の生態系でも、河川生態系と一番遠くにあるであろう、"deep sea hydrothermal vent ecosystem"(深海熱水孔生態系?)なんてものを少し調べてみる。文字通り、深い。。。

脳トレ

Facilitation もしくは Competitionがあると、Evennessってどうなる。。。ふむふむ。何かに一区切りつくと、論文の山をメモったり、Endnoteに登録したりと大掃除に取りかかることが多いが、多くの場合、最後まで終わりません。1時間でほんの少ししか進まな…

無我夢中

騒がしい…、集中力が持って行かれる…。修行が足りませんな。

めんどくさい

どうして、論文のリファレンス形式は統一されていないのでしょうか?省略するとかしないとかは、紙面上の問題だけど、カンマをつけるとかつけないとか、first nameを先にしたり、後にしたり、あぁ!チェックして修正するのが非常に面倒だ!(EndNoteは持って…

残念

初のエディターリジェクト。ま、仕方がないってレベルの雑誌に投稿したもんだから、ダメージは極小。ここに通るには、内容と文章力、そして過去の研究経歴も必要なんだろうな。次、行ってみよう〜。

前進

最近、良いことがあったり、良い報告や気合いの入る報告を聞いたり、自分のダメっぷりに反省したり、と色々なことがありました。ゆっくり報告したいことがたくさんあるのですが、ちょっと、今、追われてまして。。。思うことは、より強く、より早く前進しな…