2011-01-01から1年間の記事一覧

先を行く集団

自分が漠然と考えていたことやイメージにピッタリな考えや図にヒットすると、「そうそう、これこれ」と言った感じで嬉しくなります。自分の考えていたこと、良い筋行ってるんちゃうって感じで。 でも、よくよく調べてみると、当たり前の話ですが、自分が思っ…

年末が迫ってまいりました

地熱 査読 次の陸の水 ESJ解析→要旨 SAD論文 マクロPhe つくば資料 輪読 in センター 輪読 in 北大

おんなじ

Iさん Sさん Kさん Mさん Mっちゃんふぅ、背筋が伸びます

飽きた

1つ終わりました。年内にやりたいことは、あと3−4個やることはあるのですが、次なる取り組みの前に、机周辺を掃除。掃除と言えば、聞こえは良いが、要するに飽きただけ。眠いし、疲れたし、リフレッシュも兼ねて。机の上に積み上げられた論文の山を見て、…

寒い

今朝は寒かったですね。 朝早かったせいなのか、車の窓が凍ってました。本格的に冬って感じです。車のタイヤを交換しなきゃいけないなぁ。。。いつにしよう。さて、本日は打ち合わせがあるのですが、その準備がまだできてません。最近、できてないことが再び…

製造から創造へ

予算の問題は確かにあるでしょう。でも、映画や絵本にまでなり、多くの夢と希望を与えたことは事実です。はやぶさ初代が示した最大の成果は、国民と世界に対して、我々は単なる製造の国だったのではなく、創造できる国だという自信と希望を具体的に呈示した…

総説を読む2

言ってるそばから、投げ出したくなるのだけど、やっぱり、ちゃんと過去のしっかりと書かれた論文や、みんなが注目した論文や総説は、自分の中にしっかりと落とし込んで、さらに、咀嚼して吐き出せるくらいにしておかないと、ダメなんだと思う。というわけで…

総説を読む

河川生態学を学ぶ上で、とても重要な仮説としてRCCとFPCが挙げられると思います。もちろん、他にもありますし、この二つが同列なのかは議論すべき所もあるかと思います。 まぁ、そうは言っても、知っておくべき仮説であろうということで、解説文を執筆してま…

50年を経て

"Homage to Santa Rosalia"って言うんだ。初めて知りました。生物多様性を研究してるんなら、知っておけって感じですね。。。 こういう、語り継がれるような言葉の重みはスゴイですよね。

12月はラッシュ確定

気がつけば12月。いや、そりゃ、知ってましたけど。ヤバイなぁ、と感じる歳末のラッシュ。こんな時に、寝不足は大敵ですね。調査だと、寝不足でも何とかなるのですが、一応、頭を使うとなると、集中力が不足してきます。さて、ようやく色々な事務処理やら手…

11月後半は出張続き。。。

気がつけば、12月。北海道で色々と学ぶ。いろんな意味で色々と。とりあえず、久しぶりに驚きの自然現象に出会って、テンションUP。でも、自分の不甲斐なさと、やることの多さにテンションDOWN。ま、元に戻っただけですね。それにしても、人の魅力は、能力と…

対局の深さ

水圏であることには変わりがないけど、同じ水の中の生態系でも、河川生態系と一番遠くにあるであろう、"deep sea hydrothermal vent ecosystem"(深海熱水孔生態系?)なんてものを少し調べてみる。文字通り、深い。。。

脳トレ

Facilitation もしくは Competitionがあると、Evennessってどうなる。。。ふむふむ。何かに一区切りつくと、論文の山をメモったり、Endnoteに登録したりと大掃除に取りかかることが多いが、多くの場合、最後まで終わりません。1時間でほんの少ししか進まな…

無我夢中

騒がしい…、集中力が持って行かれる…。修行が足りませんな。

めんどくさい

どうして、論文のリファレンス形式は統一されていないのでしょうか?省略するとかしないとかは、紙面上の問題だけど、カンマをつけるとかつけないとか、first nameを先にしたり、後にしたり、あぁ!チェックして修正するのが非常に面倒だ!(EndNoteは持って…

残念

初のエディターリジェクト。ま、仕方がないってレベルの雑誌に投稿したもんだから、ダメージは極小。ここに通るには、内容と文章力、そして過去の研究経歴も必要なんだろうな。次、行ってみよう〜。

前進

最近、良いことがあったり、良い報告や気合いの入る報告を聞いたり、自分のダメっぷりに反省したり、と色々なことがありました。ゆっくり報告したいことがたくさんあるのですが、ちょっと、今、追われてまして。。。思うことは、より強く、より早く前進しな…

甘い

「甘い」と言ったって、別に食べ物の話ではありません。原稿を書いていて感じるのは、プレゼンと言うのは誤魔化しが効くもんだなぁということ。プレゼンはそこそこ得意かなと自分で思ってるあたりが、誤魔化しが得意と言うことか、、、う…。文章の構成は、ロ…

やらないかん・やらないかん

あれこれ予定を考えて思った。。。目の前のこと(会議・書類・原稿)に対処するだけで、いっぱいいっぱいなことを。あかんやん、それじゃ。会議に出るだけじゃなく、書類を書くだけじゃなく、原稿を書くだけじゃなく、論文を書かねば。とりあえず、色々と事…

漢字の深さ

いそがしいは、"心を亡くす"と、、、 あわただしいは、"心が荒れる"と、、、 うらやむは、"心病む"と、、、(昔はそうだったらしい)なるほど。

D論かぁ

LAP LAMBERT Academic Publishinって所から、メールが来た。 要するに、D論を本にしないかと。ドイツの出版社のようだけど、いろんな分野、いろんな国のD論やM論を本として出版しているらしい。Amazonでも、ちゃんと販売してます。 メール見た時、ほんの数秒…

リンゴを世界一有名に

Steve Jobs氏が若くして亡くなられたんですね。私には想像もできないくらい濃密で激動の人生だったんでしょうね。きっと、将来、Jobs氏の映画でも作られるのではないでしょうか。 自分の命が限られれていることがビジョンを生む原動力になっている スゴイ一…

Octoberが始まりましたが、、、

みんな同じなのか、、、どうやら多くの方が10月という下半期に入ったからなのか、学会シーズンが終わったからなのか、理由はわかりませんが、動き出すようです。自分も一緒ですが。というわけで、メールと思考が飛び交います。時折、手を止めてしまいそうで…

Octoberのはじまりはじまり

10月が始まりました。一気に涼しくなったなぁ、と思っていたら北海道では雪が降ったようですね。さすが、秋と冬が一緒に来る場所ですね。寒そうだ。 科研費書類 陸の水編集 館の片付け 濁水論文(昨年度の実験成果) Kisoデータの追加(M研究室に行くのと、…

たいしたことじゃないけど

正義は勝つに決まっている。だって、勝者が正義を決めるもんだから。 時折、ふと正義と真実の関係について考えてたりすることがあるけど、思い起こせば、one pieceで誰か言ってたし、bumpの曲にも似たようなメッセージがあった。 自分にとって大事なのは、真…

再スタート

8月からの激動の日々も、学会の終わりとともに終息しました。が、、、日々、実験しかやってこなかったので、その期間中に溜まった仕事が山積です。でも、今年度の残りは、論文書きです!そのためには、やっぱり朝型生活が一番かな。9月に2件、学会で発表し…

ボランティア

査読って大変、、、編集作業って大変、、、原稿への個人的なコメントって大変、、、。でも、絶対やる。色々な人のおかげて、自分の研究(生活)も成り立ってますからね。

スーパーサイヤ人

猛烈な日々も、もう少しで区切りです。気合いがあれば動けるもんですね。頭の方も、これぐらい気合い入れたら動けば良いのに。

響く声

「ただ、俺、マジでサッカー好きなんですよ。マジで、もっとサッカーやりたいです。」松田直樹選手のことは、もちろん知っていましたが、人物像について、ほとんど知らなかった(宮本選手や中沢選手の方が好きだったと言うのもありますが)。やんちゃな愛さ…

科学者とは

これが科学者と評論家との違いなのか、、、信念と思いと専門的知識から発せられた言葉は重みが違う。http://www.youtube.com/watch?v=O9sTLQSZfwohttp://d.hatena.ne.jp/yahara/20110730ただ、自分はこの分野に関する正確な知識を、ひとつも持ち合わせていな…