2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い

「甘い」と言ったって、別に食べ物の話ではありません。原稿を書いていて感じるのは、プレゼンと言うのは誤魔化しが効くもんだなぁということ。プレゼンはそこそこ得意かなと自分で思ってるあたりが、誤魔化しが得意と言うことか、、、う…。文章の構成は、ロ…

やらないかん・やらないかん

あれこれ予定を考えて思った。。。目の前のこと(会議・書類・原稿)に対処するだけで、いっぱいいっぱいなことを。あかんやん、それじゃ。会議に出るだけじゃなく、書類を書くだけじゃなく、原稿を書くだけじゃなく、論文を書かねば。とりあえず、色々と事…

漢字の深さ

いそがしいは、"心を亡くす"と、、、 あわただしいは、"心が荒れる"と、、、 うらやむは、"心病む"と、、、(昔はそうだったらしい)なるほど。

D論かぁ

LAP LAMBERT Academic Publishinって所から、メールが来た。 要するに、D論を本にしないかと。ドイツの出版社のようだけど、いろんな分野、いろんな国のD論やM論を本として出版しているらしい。Amazonでも、ちゃんと販売してます。 メール見た時、ほんの数秒…

リンゴを世界一有名に

Steve Jobs氏が若くして亡くなられたんですね。私には想像もできないくらい濃密で激動の人生だったんでしょうね。きっと、将来、Jobs氏の映画でも作られるのではないでしょうか。 自分の命が限られれていることがビジョンを生む原動力になっている スゴイ一…

Octoberが始まりましたが、、、

みんな同じなのか、、、どうやら多くの方が10月という下半期に入ったからなのか、学会シーズンが終わったからなのか、理由はわかりませんが、動き出すようです。自分も一緒ですが。というわけで、メールと思考が飛び交います。時折、手を止めてしまいそうで…

Octoberのはじまりはじまり

10月が始まりました。一気に涼しくなったなぁ、と思っていたら北海道では雪が降ったようですね。さすが、秋と冬が一緒に来る場所ですね。寒そうだ。 科研費書類 陸の水編集 館の片付け 濁水論文(昨年度の実験成果) Kisoデータの追加(M研究室に行くのと、…