2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一足飛びにはできない

ひとつずつ、ひとつずつ、ひとつずつ、、、、図を書いて、表を書いて、わからなかったことを解き明かしていく。

お久しぶりです

久しぶりに腰が痛くなってきた。こりゃー、座る時間が長すぎたか。この忙しい時に…

困窮

あと三日しかない。本当に困った。自分の中にしか、答えはないはずですが、、、

焼失

あー、ちゃんと燃やし切ってないのに、燃え尽きそう・・・(涙)

k river

少し前になりますが、ビックな方とk川のカヌー下りに行ってきました。 前日に雪が降り、この寒い中行くんかい・・・と言った感じでしたが、当日は快晴。素晴らしい。 良い天気や 出航〜(ちなみに、私はカヌー二回目の超初心者) 休憩 人間はこんなデカイ物…

器用貧乏

考えるべき・目指すべきは"良い雑誌"に載るような研究じゃなくて、"面白い""自分が胸を張れる"研究。 http://hosho.ees.hokudai.ac.jp/~makizoh/itsuten/media.html自分も天井を知らずに作っている気がする。右に倣えの研究を知らずに目指している気がする。…

催眠術

わかったこと 4万行もあるエクセルファイルは、重い… 高速スクロールすると、目眩がする… そのうち、夢に出てきそう… もしくは、催眠術にかかりそう…

続・まだまだまだ

「まだ」が一個減ったかな。一日中、データ整備で机に張り付いていると、時折、ウギャーってしたくなる。 なんですかね、不完全燃焼のエネルギーが貯まっているのでしょうか。

まだまだまだまだ

データ整備が終わらない(涙) ちょっと焦りまんな。

がんばります

猛烈に眠い。査読願いが、L誌から来ました。自分のためにもなるから、がんばります。 ビッグな方と一緒に川を下ることになりました。粗相のないように、がんばります。 体サイズ測定が間もなく終わります。何が見えるのが分かりませんが、がんばります。 は…

面白い

面白い!月と同じ距離にあったら、地球や火星などの惑星がどれくらいの大きさで見えるのかをCGで示しています。最後に出てくる惑星のあまりの大きさに、笑ってしまいました。http://vimeo.com/19231255

新しい一歩

昨日、一昨日と三重県の熊野灘沿いの河川を見て来ました。 私が知らないだけでしょうが、新しい発見や、へぇ、とか、なんでやろ、とか、そんな思いをたくさんしてきました。 それから、人生で初めてドライスーツを着込んで、川に潜りました。潜ったのは銚子…