2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り3

さて、シンポが終わって来る脱力感のため、何かと集中して聞くことができなかったのですが、受賞講演は真剣に聞かせていただきました。やっぱり、スゴイ方々の講演はスゴイです。面白い。そして、シンポでがんばったご褒美ではないのですが、来年の企画集会…

振り返り2

さて、続きを書きたいわけですが、何を書こうと思っていたのか忘れてしまいました。シンポジウムの内容は、要旨を見て頂ければと思います。Links between different approaches in community ecology: the possibility and the potential availability(要旨…

振り返り

将来の自分のためにも、少しずつ振り返ろうかと思います。 さて、今回の生態学会は初めてのことが多く、たくさんのことを経験しました。初めて海外から研究者を招待し、初めてシンポジウムを企画し、初めて英語で口頭発表し、と言った感じです。私は英語が苦…

自分にできること

すごいなぁ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000092-yom-soci

祈り

実際に、被災していないから、こんな風に感じるのかもしれませんが 日本は良い国だなと思います。みんなが祈ってます。http://prayforjapan.jp/tweet.html

今、できることを精一杯やる。

勝負

閾値は3.6以上ですね。忘れないように、書いておきます。

同感(全部じゃないけど)

騒ぐことではない。確かに話題性はあるだろうけど、彼が不合格になるだけだ。確かに、なめた行動だとは思うけど、カンニングでしょ。重罪を犯したわけじゃない。手口に興味はあるけど、彼がどこ出身だろうけど、現役か浪人だろうと、関係ない。なぜ、彼自身…

難問

難しい問題ですね。問題なのは、納得するまで物事が行われていないことなのかな。 詰将棋をするはそんなに時間とお金がかかるのだろうか。http://d.hatena.ne.jp/MasakiHoso/20110302/1299072737http://www.wa.commufa.jp/~hirabari/

最近思うこと

一年前に、背伸びしてテンパりつつ、取り組んだことが、一年後ぐらいに、なんとなく腑に落ちる。一年前は、なんとなく、、、たぶん、、、と言った感じ。一応、そこから一年経つと、きっとね、、、と言った感じになる。というわけで、今、必死に取り組んでい…

1/6終了

気がつけば、2月が終わりましたね。1年間の1/6が終わったわけです。 さて、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと懸念事項の例のシンポジウムですが、何となくアイデアが思い浮かびました。ただし、スライドを今日中に作成しなくてはい…