ボルダリング

久しぶりに新しいスポーツを始めてみました。ボルダリングです(始めるまでは、ボルタリングだと思ってました…)。最近、ちまたで流行しているようですが(?)、壁登りです。後輩のG君を先生に、超基本的なルールだけ教わって、習うより慣れる状態で、2時間半ほど登り降りしてきました(in Tokyo)。慣れない動きのせいもありますが、日ごろの運動不足が効いて、バリバリの筋肉痛。。。
自分の脂肪のつきっぷりを痛感するには、よいスポーツですね。もうちょい動きを理解して、筋トレして、レベルを上げていきたいなぁと。東京で初登壁したわけですが、岐阜にもあるようなので、続けてみようかな〜。
登るには力じゃないという話ですが、基礎となる力は必要なので、筋トレが必要と思われます。